shima10’s diary

*1歳mama blog* organic食品・baby用品などなど

娘について*卵・小麦アレルギー

離乳食を始めようと思った 生後5ヶ月頃

小児科にて、アレルギー検査を受けました

 

といっても

“一応受けとこうかな?”

ぐらいの気持ちで、、

 

検査の仕方は  採血 です

 

小さな手の甲から血液を取るのは

とても可哀想で、見ていられませんでした。

 

採血から1週間後、検査結果を聞きに行きます

 

 

まさかの

【卵・小麦アレルギー】

 

 

娘は幸いにも数値が低く、

“1歳頃には食べれる様になると思うよ”

と言ってもらえていました*

 

 

 

1歳過ぎて再検査→クリアできたら食べれる

 

 

 

なので、1歳の誕生日ケーキは 卵・小麦なし

 

f:id:shima10:20181203162133j:image

米粉、バナナ、豆乳、ベーキングパウダー

クリームはベビーダノンです*

 

ラズベリーとブルーベリーをちりばめて

葉は庭で育てているオリーブの木から🌱取って

それっぽく(笑)

 

まぁ、あんまり食べてくれなかったですけどね